この3月に宮古島へ、星空撮影に行ってきたよ!

 この3月に宮古島へ、星空撮影に行って来ました。 天気予報では、殆ど曇りだったので、諦めかけていましたが、運よく到着当日の夜に、雲が全く無くなり綺麗な星空が出現! オリオン座の撮影もできました。

 前々回アップした”ミラーレス一眼が3台になったので、1台を売り出すことに!で、予定通りの売却額で商談完了した為、お目当ての超広角レンズをGet! 計画通り、宮古島で星空撮影を行うことにした。

 撮影ポイントは、その時紹介した来間島南西の長崎浜近くにある”RuGu Glamping Resort”で、キャンピングカーに宿泊して、星空撮影に挑みました! 夜は、ライトアップされています。

Ⅱ.しかし天気は?

 天気予報では、3/5の初日のみ、一時的に晴れる予報。 それ以外は、殆ど曇りで、星空撮影には全く向かない天候! 

 実際、宮古島に到着すると、少し晴れていて、気温も27℃とメッチャ暑い! レンタカー手続きをして、宿泊先のホテルから、近くの長崎浜へ向かうと、雲がどんどん出てきて、もう1つのお目当てのサンセットのタイムラプスが取れそうにない!

 しかし天気予報では、21時前後で晴れるとのことから、スタンバイすることにした。

Ⅲ.夜9時前後の夜空は?

 何と! 晴れたではないですか? しかし、宿近くでは、ライトアップの為、撮影がイマイチ! そこで、長崎浜の方へ、真っ暗な暗闇の中を進むことにした。 しかし、足元が何も見えないので、そのまま突き進むと海に落ちかねないので、長崎浜まで行かずに、途中で撮影しましたが、これでも充分! オリオン座が見えますね! 夏だったら、天の川も見れるそうです。

Ⅳ.お宿紹介!

 前々回も紹介しましたが、来間島の南西端にあります。 

・RuGu Glamping Resort

スローモーションで録画しております。

・プライベートビーチ

実は、この施設には、殆どオープンされていない”プライベートビーチ”と言っても過言でないビーチがありましたので、シェアしたいと思います。

・朝食

 朝食メニューは、3種類あって、前日にオーダーします。

私は、3泊しましたので、Aから順に全て頂きました。

A:ロコモコチャンプルー

 こちらは、御飯がベースのチャンプルーです。 少しボリュームがあったので、しっかり食べたい人向けです。

B:サラスパチャンプルー

 こちらは、パスタ(スパゲティ)がベースのチャンプルーです。 パスタなので、どちらかと言うとランチ向きでしょうか?

c:ブレッドチャンプルー

 こちらは、パンがベースのチャンプルーです。 比較的軽くて、私には丁度良かったです。

 

何れも大変美味しかったですよ!

 

 朝食は、キッチンカー(黄色のトラック)で渡して貰えますので、そこへ指定した時刻に受取りに行きます。 そして、そのメニュー合ったスープも一緒に頂けました。  こんな感じで、渡して貰えます。

 開けてみると、上段にサラダもありました。 それを外すと、オーダーしたメニューAの”ロコモコチャンプルー”が見えました。 この時、この紙器を広げてお皿状にすることを知らなかったので、このままカップの状態で食べてしまいました。

 そして、左がメニューBの”サラスパチャンプルー”で、右がメニューCの”ブレッドチャンプルー”です。

・夕食

 ディナーは、こちらの会場にてバーベキューの一択となります。 飲み放題付きで6500円は、安いと思います。

 この日の客は、私一人だけでしたので、貸切状態です。 こちらのバーベキューコンロで、焼きたてを提供して頂けました。

そして飲み物は、先ずオリオンドラフト! 一口頂いたところで、スモークチーズがきました。 とても良い色にスモークされていて、一口 口に入れると スモークの香りでいっぱいです。

 続いてきたのが、たっぷり焼かれたピーマンに、ワイルドソーキと椎茸。 宮古の野菜はジューシー且つ新鮮で、とても美味しかった。

 まだまだくるよ! 宮古と言えば”あぐー豚”。 そのあぐー豚のガーリックソーセージに、玉ねぎの丸焼き。 この玉ねぎ、玉ねぎとは思えない程、甘くて美味しかった!

 そしてメインディッシュに、あぐー豚のステーキ。 最後の締めとして、宮古そば。 そう言えば、宮古にきて、未だ宮古そばを食べていなかった!

 最後にデザートとして、焼きバナナが乗ったクラッカー。 島バナナでは無いとのことでした。 食べ終わった頃には、すっかり真っ暗になっていました。

貸切状態で相手して頂けて、とても光栄でした。

Ⅴ.お問合せ