無水調理鍋でもつ煮込みを作ってみた!

 無水料理シリーズの第三弾! もつ煮込みを作りましたので、ご紹介致します。 これも、かなり行けてますよ!

【材料】(4人前)

 〇ボイルモツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g

 〇生姜(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

 〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 〇人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

 〇大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

 〇ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

 〇にんにく(みじん切り)・・・・・・・・・2片分

 ●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 ●みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 ●醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 ●味噌(出汁入り)・・・・・・・・・・・・・大さじ2

Ⅱ.作り方

①下準備

 今回使用したボイルモツは、既に2工程のボイル処理をされ、真空パックされたものを使用。 その為、臭みが殆ど無かったことから、下茹でなしで使いました。 もしその様なボイルモツが入手できない場合は、酒と生姜を使って下茹でして下さい。

・大根及び人参は、厚み約1cmでいちょう切りにします。

・玉ねぎは薄切り、ごぼうはささがきにします。

 そして無水鍋に、玉ねぎ・大根・人参・ごぼう・ボイルモツの順番で入れます。

 そして、その上から、●で示した調味料を予め混ぜ合わせたものを上から掛け、最後にニンニクを振りかけます。

そして蓋をして中火で加熱し、蒸気が上がってきたら、弱火で約20分加熱する。 この時、蓋と鍋の隙間からうっすら蒸気が上がる程度に火力を調整するのがポイントです。

 約20分加熱するとほぼ大根人参に程よく出汁が浸み込んでいるのが確認できます。 ただ、全体的にムラがありますので、全体を混ぜ合わせて、再度蓋をして加熱。

 20分煮込めば、この様に均一に仕上がります。

 基本は、これで完成なのですが、更に蓋をして30分程度、冷ますことを私は推します! 更に出汁が馴染み、写真の様に色艶が良くなります。

 最後にトッピングです。 ここでは九条ネギと一味唐辛子を振りかけました。

 無水料理は、水を用いない為、作った料理も日持ちします。 

 

Ⅲ.次回予告

 次は、料理工程をYouTubeに上げたいと思いますので、料理動画にチャレンジです。 

これまでは、静止画だったので、簡単にバックを消せましたが、動画では余りモザイク等で修正すると見苦しくなるので、先ずはキッチンを綺麗に掃除しようかと思います。

 それでは、次回をお楽しみに!

 

Ⅳ.お問合せ