無水調理鍋で豚バラ大根を作ってみた!

 無水料理シリーズの第二弾! 豚バラ大根を作りましたので、ご紹介致します。 ハッキリ言って、かなり行けてますよ!

【材料】(4人前)

 〇大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

 〇豚バラ(生姜焼き用)・・・・・・・・・・・・450g

 〇醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 ●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 ●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 ●みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 ●にんにく(チューブ)・・・・・・・・・小さじ2

Ⅱ.作り方

①下準備

・大根を15mm程度の厚みでいちょう切りして、無水調理鍋に投入。※前回7mm程度で調理した際、薄過ぎて今一だったので、今回はその倍。

・豚バラは、今回生姜焼き用が残っていたので、それを15~20mm幅にカット。

・●印の調味料を予め混ぜておく。

フライパンで油を敷かずに、豚バラを炒める。 炒めたことで出てきた脂分は、捨てる。

炒めた豚バラは、別途、器に移し粗熱を取る。

炒めた豚バラは、別途、器に移し粗熱を取った後、予め混ぜておいた調味料を入れて豚肉に馴染ませる。(約20min程度)

調味料に充分馴染んだ豚バラをカットした大根の上から、調味料ごと投入。

加熱のポイントは、無水調理鍋の隙間から湯気が出てくるので、その湯気が極僅かに噴出する状況をキープしながら火加減を調整。

加熱すること約20minで、上の写真の様に仕上がる。水は全く入れていないが、大根に含まれた水分で煮汁が出来ている。 この状態で全体を満遍なく混ぜ合わせ、煮汁を具材に絡ませる。

更に20min追加加熱することで、全体に煮汁が浸透し、ほぼ完成状態となる。 

左記の状態でも、充分美味しいのですが、蓋をして一旦冷ますと、更に大根がトロトロ状態に仕上がり、完成します。

Ⅲ.次回予告

 無水料理の良さは、何と言っても食材に含まれる水分を100%活用できる点にあると思います。 そして何故か日持ちします。 カレーや牛丼・かつ丼などでも、格別美味しく仕上がります。 

 次回の予告としましては、年末も近いので、お節料理の一部を無水料理で作ろうと思います。

 出来ましたら、またアップします。

Ⅳ.お問合せ