無水調理鍋でスペイン風オムレツを作ってみた!

 先日、長男夫婦が孫を連れてきた際、夕食の1メニューにスペイン風オムレツを作ってみました。 1歳半の孫も1/6キレをペロリと完食。 皆に好評だったので、今回は写真を撮りながら、再度作ることにした。

【材料】(3~4人前)

 〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個

 〇生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

 〇顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 〇じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・小3個

 〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個

 〇ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

 〇ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

 〇オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・適量

 〇ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

 〇ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 〇塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 因みに私の使っている無水鍋は、和平フレイズ社製の容量2.2Lのセラミック加工された製品です。 Amazonで購入しました。 セラミック加工されているので、こびり付くことなく手入れが非常に楽です。

Ⅱ.作り方

①下準備

・じゃがいも:細切り

・玉ねぎ:みじん切り

・ナス:厚さ約1cmで半月切り

・ベーコン:約1cmで角切り

無水調理鍋でオリーブオイルを熱し、上記具材をしんなりするまで炒め、塩コショウする。

炒めた具材の粗熱とる為、暫く放置。 その間にオーブンを200℃で予熱しながら、よく溶いた卵の中へ生クリームと顆粒コンソメを混ぜ合わせる。

粗熱がとれたら、上記卵を投入し、更によく具材と混ぜる。

その上から、ピザ用チーズとケチャップをのせ、蓋をして予熱が完了したオーブンへ投入。

 

オーブンで20分加熱すれば、スペイン風オムレツのできあがり!

 

前回子供達や孫に出した時は、前日に作っておいたモノ食べる直前でレンジで温めたが、今回は作り立てを食べたところ、次元の違う美味しさ!

 

作り立ては、中に空気が多量に残っている様で、とてもフカフカ。

Ⅲ.次回予告

 少し前から、無水料理にハマっており、この前”豚バラ大根”を作りました。 これまで豚バラ大根は、圧力鍋で作っていましたが、やはり無水料理の方が美味しいと思います。

 ので、次回は豚バラ大根の無水料理編をお送りしたいと思います。

 

 また、もし気になる料理があれば、お問合せで依頼下さい。 レシピや作り方を調べてチャレンジしてみたいと思います。

 

Ⅳ.お問合せ