納車されました・・・!

 発注した仕様が、エントリーグレードに先進安全パッケージと寒冷地パッケージを追加したモノで、更に色はBlackというモノだった為、受注生産となり納期は、約3カ月掛かるとのことでしたが、何故か途中で早まり、約1カ月強で車は完成するとの連絡あり。 発注日が8/31で車検登録日が10/3であったが、何故か納車日は、10/20以降でお願いしたいとのことから、10/23(月)で設定。 社外品のディスプレイオーディオの取り付けやガラスコーティング等もあったので、1週間以上伸びたのであろうと納得した。

 

・納車式は無し!

 最近の購入車としては、約8年前にレクサス、そして5年前にメルセデスと高級車できたため、納車式と言うセレモニーがあった。

しかし一般の大衆車では、その様なセレモニーがある筈はなく、代わりにディーラー側で準備してくれた”補助金申請”の説明が約8割と車の説明。

車は、これまで12年近く同じ電気自動車を乗ってきたため、大して聞く内容もなく、あっさり終了。

 

 私も帰りにスーパーで買い物をしたかったので、早々に退散。

食材の購入が終わった後、スーパーの駐車場で車のフロントをよく見ると、牽引フックを取り付ける穴が見えているではないか???

 恐らく、カバーが無い!!!

いくら大衆車とは言え、納車時に車のチェックが不充分とは、情けなかった。

 もしかしたら、移動途中で落とした? まさか??? もしかしたら、ディーラーで取付忘れ??? 

色々余計なことばかりが頭を過るが、先ずは、早速ディーラーにこの写真を添付してメールにて問合せを行ったところ、担当営業マンも見落としていたらしく、ナンバープレートの裏にセットしたままであったとのこと。 帰宅後、ナンバープレートを取り外して、自分で取り付けることにした。

 

Ⅱ.納車されたEKクロスEV

 家の駐車スペースにコジンマリと納まりました。 前の車がリーフで3ナンバーだった為、非常にコンパクトに感じました。 また今回取付けて頂いたアルパイン製ディスプレイオーディオです。 流石に11インチは大きいです。 バックギアにシフトを入れれば、アラウンドビューがモニタされます。 実は、コードを1つ買い忘れており、ディーラーから至急手配を依頼され、ギリギリ納車日に間に合ったという具合でした。 しかし見落としは、このコード1つでは無く、もう1つステアリングスイッチと連結するコードも忘れており、現在ディスプレイオーディオとステアリングスイッチは連携できません。

後日、自分でドラレコを取り付ける際に、一緒に取り付けたいと思います。

 しかしアルパインの製品は、この取付配線関連が非常に不親切で、情報提供が充実していません。 全て機能が揃った段階で、どの様な配線が必要か等、まとめて情報提供したいと思います。

Ⅲ.補助金申請

 納車以上に気になるのが、補助金です。  納車された日に早速郵便局に行こうかとも考えましたが、提出責任は私にありますので、今一度ディーラーで記載頂いた内容をチェック後、出すことにしました。

最近、見落としが多いので、念には念を入れます。・・・

 と言うことで、翌日簡易書き止めにて、経産省向けと東京都向けに発送完了。 今後は、それぞれのWebサイトから審査状況が確認できる手筈です。

これも、アップされたら、また共有させて頂きます。

 10/23の納車後に実施しました補助金申請の受付が完了した状況が、Webヘページで確認できました。

左側の”東京都EV・PHEV・FCV車両 補助金申請状況確認”が、東京都主催のクール・ネット東京による助成事業のモノで、右側の”次世代自動車振興センター”が、経産省主催の助成事業です。 共に10/25辺りには登録された様です。・・・先ずは一安心!

しかし、3~5カ月も審査に掛かるのですね??? 

次は約3カ月後に状況をアップしたいと思います。

Ⅳ.蛇足

 最後に、先週土曜日にもう1台の車”メルセデスベンツE”の5年目の車検がありました。 その際、EQEセダンに試乗させて頂いたのと、頼んでもいない見積りも貰いましたので、その内容を共有したいと思いますので、次のブログで行いますね。


Ⅴ.お問合せ